DELiGHTWORKS

DELiGHTWORKS株式会社の開発に関する情報を発信していきます。

プログラマーとして生きていくこと

ディライトワークスのプログラマーの田村です。 最近プログラマーとして考えていること、を書かせて戴ければな、と思います。 プログラマーのみなさん、プログラマーとしてずっと生きていこうと考えているでしょうか。 それともどこかで限界が来ると考えてい…

48時間後…

こちらは48時間後に突然サービスが瞬断される状況が頻発し、生きた心地がしなかった、という備忘録です。 AWS Summitでお話しさせて戴いたAWSへの移行ですが、その中にAuroraは出てきませんでした。しかし、実際にはFate/Grand Orderは一度Auroraへ移行をし…

AWS Summit 2016で登壇致しました

Fate/Grand Orderの事例に関しまして、AWS Summit 2016で登壇を行いました。 お越し戴いた皆様、誠に有り難うございました。 こちらのスライドですがあまりにも多くの事があったため、時間内にすべてを入れ込むことが出来ず、こちらにはまだ続きがあります。…

ディライトワークスではAWSを利用しています

あけましておめでとうございます。ディライトワークスの磯波です。 AWSへ移行致しました 昨年、私たちが開発しているゲームをAWS(Amazon Web Services)へと移行致しました。 ゲームを遊んで頂いている皆様にはご心配、ご迷惑をお掛け致しました。 当初の想定…

オブジェクト指向は衰退しますか?

最近はGolangをさわり始めている磯波です。 IT業界やゲーム業界でもオブジェクト指向が持てはやされた時期がありました。 ファイナルファンタジーIからファイナルファンタジーIIIまでを開発していた天才プログラマ、ナーシャ・ジベリさんがファミコン上での…

様変わりするゲーム業界の中で生き残るためにエンジニアができること

ディライトワークスの磯波です。 最近は、色々なエンジニアと話をする機会があり、特に若いエンジニアと話をするとき、今の開発者を取り巻く環境というのは本当に様変わりしたんだな、と感じることがあります。 ムーアの法則に立ち向かえ? 例えば私の開発デ…

ディライトワークスを支える技術

はじめに ディライトワークスのエンジニアの磯波です。 この記事では、ディライトワークスの中で使われているエンジニアリングについて紹介させていただきたいと思います。 技術 ディライトワークスでは、クライアントの技術としてUnity(C#)、 サーバーの技…