DELiGHTWORKS Developers Blog

ディライトワークス株式会社で扱っている技術や、研究開発の模様をお伝えするブログです。

リモートワーク中のあれこれ

こんにちは。 ディライトワークスの畠山です。 コロナウィルスで世界が大変な中、皆様はどう業務を遂行していますか? リモートワークになった方も、変わらず出社されている方もいらっしゃると思います。 ディライトワークスでは開発者含むほとんどのメンバ…

サウンド部のメンバーについて

こんにちは。 ディライトワークス サウンド部、広報担当Tです。 さて、5回目となる今回のブログでは、ディライトワークス サウンド部のメンバーを、アンケート形式で紹介します。 現在、サウンド部には5人のメンバーが在籍しており、年齢層は30~37歳で、35…

技術書典 応援祭に参加します

こんにちは、ディライトワークス 技術部の畠山です。 今回ディライトワークス初の試みとして、技術同人誌を技術書典8で出展予定でしたが… developer.delightworks.co.jp 新型コロナウィルスによるイベント中止が決定しました。 techbookfest.org 残念ながら…

初! 技術書典に参加します!

タイトルのままではありますが… 技術書典8(2/29~3/1)にサークル当選しました! 技術書典8 techbookfest.org 当サークル techbookfest.org サークル出展は2/29(土)となります。 配置はDay1の「く 38」 配置 ディライトワークスが行っている技術的な取り…

最近の制作と活動

明けましておめでとうございます。 ディライトワークスサウンド部広報担当Tです。 2020年オリンピックイヤーに突入しましたね。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は、昨年、12月28日(土)に開催された【Fate/Grand Order カルデアパークキャラバン 2019-2…

CEDEC+KYUSYU2019で登壇してきました!!

ご挨拶 どうも!こんにちは! ディライトワークス技術部の鈴木です。 昨年末の2019年11月23日、福岡の九州産業大学で行われた「CEDEC+KYUSYU 2019」のスポンサーセッションにて登壇しましたので、それまでの流れや振り返りと感想を書いていきたいと思います…

Developers Summit 2019 KANSAIで登壇してきました

こんにちは。ディライトワークス、技術部の黒澤です。 Developers Summit 2019 KANSAI で9月27日に登壇してきました。 公式案内サイトはこちらになります。 セッション内容は「第一線で戦うために取るべき行動~ モダンな技術を追い求めて ~」というタイト…

レコーディングブースとボーカルの収録

こんにちは。 ディライトワークス サウンド部広報担当Tです。 早いもので、今年も残すところあとわずかとなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか? ディライトワークスサウンド部は、効果音、ジングル、BGMなど、ゲームの音にかかわる部分に広く携わ…

WISS 2019 えっ!?泊まり込み!?

先日開かれました 「WISS 2019」 に、弊社も「企業スポンサー」として参加させていただき、研究開発部2名でデモ・ポスター展示をしてまいりました。 イベント概要 第27回 インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ(WISS 2019) 主催…

Developers Summit 2019 FUKUOKAで登壇しました

こんにちは、技術部の倉持です。 だいぶ日が経ってしまいましたが8/29に登壇した Developers Summit 2019 FUKUOKAから振り返りの記事を書きます 。 発表内容 Developers Summit 2019 FUKUOKAでは 『モバイルゲーム運営における、認知資源をより有効活用して…

フォーリーブースでの収録

こんにちは。 ディライトワークス サウンド部広報担当Tです。 2回目となる今回のブログでは、フォーリーブースでどのように音を収録し、ゲームで使用しているかについてお話ししたいと思います。 フォーリーとは… まず、「フォーリー」について簡単に説明し…

CEDEC2019登壇の様子とその振り返り

こんにちは、ディライトワークス 技術部の畠山です。 去る9/4~9/6にCEDECがありました。 前の記事で書かせていただいた通り、9月5日(木)にスポンサーセッションで登壇してきました! developer.delightworks.co.jp 今日はそのときの様子を振り返りながら…

AWS Summit 2019にて登壇しました。

ご報告 Q&A Q: 負荷試験を行う際、負荷をかけるサーバを配置するAWSアカウントを、他のAWSアカウントを分けた方が良い理由は何でしょうか。 Q: 「移行前環境」「移行後環境」とは別で「切り戻し環境」を用意した理由は何でしょうか。 最後に ご報告 こんにち…

【GDC2019】「アングリーバード2のミスTOP3」のレポート

はじめに こんにちは 技術部の山中です 今回は3月に行ったGDC2019から僕が印象に残ったセッションをまとめたものを紹介したいと思います TOP 3 MISTAKES OF 'ANGRY BIRDS 2' https://schedule.gdconf.com/session/top-3-mistakes-of-angry-birds-2/865419 Fo…

CEDEC2019に登壇します

はじめまして、ディライトワークス 技術部の畠山です。 来たる9月4日(水)~6日(金)に行われるCEDEC2019にて登壇することとなりました。 ※CEDEC(https://cedec.cesa.or.jp/2019/)とは日本国内最大のゲーム開発者向け交流会のことです。 今回はなぜ登壇…

はじめまして、ディライトワークス サウンド部です

ご挨拶 はじめまして。 ディライトワークス サウンド部 Tです。 この度、より多くの方に私たちの取り組みを知っていただきたいという想いから、ブログをスタートすることにしました。 このブログを通して、私たちサウンド部の業務の事や活動内容、設備の紹介…

de:code 2019 セッションレポート!

ご挨拶 セッションレポート 一挙に紹介! Visual Studio 2019 新機能とMicrosoft Build 2019 で発表された開発ツール最新情報【.NET 開発者向け】 / 日本マイクロソフト株式会社様 コードクリーンアップ デバッグ実行時の検索 IntelliCode Time Travel Debugg…

潜入!de:code 2019 !どっぷり浸かった2日間

ご挨拶 de:code 2019 の概要 興味深かった発表 基調講演 女子高生AIりんな Azure Kinect HoloLens 2 有料セッション EXPOエリア 会場の歩き方 参加登録 公式イベントアプリ 便利なポイント 今後、ここに期待 SNS連携 受講セッションの確認 チェックインの流…

GDC2019に参加しました

初めまして 、ディライトワークス 技術部の渡辺です。 先日、サンフランシスコで開催されたGame Developers Conference 2019 (GDC2019)に社員9名と参加しました。 ※GDC(https://www.gdconf.com/)とは、世界最大のゲーム開発者向けカンファレンスのことです…

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