DELiGHTWORKS Developers Blog

ディライトワークス株式会社で扱っている技術や、研究開発の模様をお伝えするブログです。

Developers Summit 2019 FUKUOKAで登壇しました

こんにちは、技術部の倉持です。

だいぶ日が経ってしまいましたが😱8/29に登壇した Developers Summit 2019 FUKUOKAから振り返りの記事を書きます 。

 

発表内容

Developers Summit 2019 FUKUOKAでは 

『モバイルゲーム運営における、認知資源をより有効活用していくための取り組み』

というタイトルで登壇させて頂きました。

講演資料はこちらです 

speakerdeck.com

認知資源の浪費を防ぐために英語版『Fate/Grand Order』の プロジェクトで行った取り組みについてのご紹介となります。

 

認知資源とは注意力や集中力を要する活動を行うことで 消費されるリソースを指す概念です。

  1日に使える時間も有限ですが、認知資源も有限であるため、 そのリソースの浪費を防ぐよう定常業務を改善していくことが重要です。 そうすることでサービス運営中に起きる予期せず生まれるタスクへの 対応力を上げていきましょう、というお話をさせて頂きました。

登壇後のアンケートでは参考になった、共感できたといったご意見を多く頂けました。  本セッションとスライドが開発者の皆様に少しでもお役に立てれば幸いです。

福岡出張記録

福岡は夜景が綺麗でした。 

あとモツ鍋とラーメンが美味しかったです😃 f:id:okita-alter:20191119150110j:plain f:id:okita-alter:20191119150157j:plain f:id:okita-alter:20191119150203j:plain

©DELiGHTWORKS